成長サプリなど身長を大きく伸ばす、体を大きく成長させるための商品は小学生~中学生が対象のものが多いのですが、プラステンアップは中高生に特化した身長サプリです。

1日たった1杯で栄養補給ができるという、成長期のラストスパートの伸びに特化した成長期を応援するサプリメントです。

ということもあって、プラステンアップを飲むなら何歳から飲んだほうが良いのか?という疑問には中学生の12歳くらいからでしょうと私でも即答できます。

しかし、

「別に小学5年生くらいから飲ませてもいいんじゃない?」

「12歳も10歳も体つきが変わらなければ飲ませてもいいのでは?」

という疑問がわいてきます。

子供の成長に欠かせない栄養素はだいたい決まっているものですが、幼児の成長に必要な栄養素と小学生の成長に必要な栄養素とでは違いがあるように中学になるとより大きく育つ成長期に入るため、摂取する栄養素が違ってきます。

以上のことを踏まえると、プラステンアップは中学生になった12歳を過ぎてから飲むサプリメントであることが分かります。

実際、公式サイトを良く見てみるとプラステンアップは「12歳を過ぎてから飲むサプリメント」という事が書かれています。

プラステンアップ 公式

子供の成長期の中でも大人に近い体つきになる過程において、年齢によって推奨されている成分や栄養素の摂取量が違うのでプラステンアップは12歳から飲むようにしてください。

成長をサポートしてくれる栄養素が凝縮されているので、成長期のラストスパートにグーンと伸びるように備えておきましょう。

次に、プラステンアップは何歳まで飲めるのか?また効果があるのか?について調査しました。

厳密にはいつまで!と明言されていませんが、何歳まで身長が伸びるのか?現代の成長率から考えるとこのくらいだろうという目安が算出できました。

以前は、男性で25歳、女性で22歳くらいまで身長が伸びる説がありましたし、実際に成人後でも身長が伸びているという友人もいました。

ただ、このケースは稀で一般的な成長とは乖離しています。

それに、昔と今では成長期の食生活や生活習慣がガラリと変わり、現代の子どもはスマートフォンの影響から睡眠時間が削られ就寝時間も遅くなっています。
食事の面でも欧米化が進み、昔に比べると平均身長がグーンと伸びているし、成長のスピードも速くて違いが出ています。

プラステンアップ 身長

女子の初潮年齢も早まっていることから、現代の子は成長が早く止まるのも早いと推測でき成長期の期間が短くなっているようです。

現に、最近の子供たちの成長期は

  • 男子は17歳~18歳くらいまで
  • 女子は15歳~16歳くらいまで

上記が平均値と言われています。

成長期のこと、生活習慣のこと等を考えると、プラステンアップを飲むなら男子で18歳、女子で16歳くらいまで飲むのが効果的と考えられるのではないでしょうか。

総合すると、12歳以上から18歳くらいまでに飲むと効率的に身長アップに、成長に貢献できるサプリメントであると考えられます。

>>プラステンアップを最安値で試し飲みしてみる♪